難波

shirokuma_x2009-11-06

 「マザーズハローワーク」が難波にあると知り、就活に行ってきました。正直言うと「遊ぶついでに就活実績を作ろう!」という姑息な動機だったんですが、女性専門ハロワということで雰囲気も明るくBGMも爽やかで、時折子どもの声が聞こえる(子どもスペース有)という、プラスのオーラ漂う空間でございました。考えてみたら私、「マザー」じゃなかったな。まいっか。
 就活のついでに(笑)天気も良いので大阪南エリアを探索してきました。本日の目的は「アランジアロンゾ」さん。初めて行ったんですけどキャラがメッチャ私のストライクゾーンにはまっておりまして、超テンションあがりました。良いお店を発見しましたので、今後も継続してチェック入れてまいります。
 ふらふらしてたらスタバにクリスマスグッズが入荷されているのを発見! こちらもすかさずチェックです。スタバのグッズは可愛くて困る。うっとり見てたら店員さんがテイスティ用(?)のコーヒーを一杯くれました*1。最近はコーヒー大好きっ子なんですっごく嬉しかったです。ありがとうございます。
 さらにふらふらしていたら、見たことないコーヒー屋さんを発見。何じゃこりゃ・・・と良くみたら「無料カフェ」って書いてある! 本日三杯目のコーヒーなんですが行くしかないでしょう!! 前に何かの本で「無料という言葉に釣られているようでは淑女になれません」という言葉を見て自戒しているのですが、根っからの貧乏性ゆえ無料の呪縛からはなかなか解き放たれないのです・・・。
 
 という訳でこの播磨屋ステーションさん。おかきとドリンク(本日はコーヒー・紅茶・オレンジジュース)が無料で楽しめる休憩スポットです。その気になったらコーヒー豆やおかきを購入することも可能。ああ、このお店がうちの徒歩圏内にできれば良いのに・・・。
 フリースペースは油断するとグダグダになり兼ねないと思うんですが、店員さんが大勢入っていること、オフィス街でサラリーマンの利用者がメインとなることからか、清潔感あふれる空間がキープされています。おかきスペースは人があふれていたのでコーヒーのみいただいてきました。「土日はすいているのでご家族とご来店ください」って書いてあったけ本当かなぁ。
 ミナミはちょくちょく遊びに行くエリアなんですが*2、まだまだ知らないところだらけですよ。

*1:豆を購入すると、今のところ100%の確率でいただけております。フリー来店でいただけるのは稀です。

*2:でもアランジアロンゾさん・播磨屋ステーションさんもミナミエリアから外れているかも。