来訪者

 昨夜、晩御飯を作ってまったりしてたらピンポンが鳴った。旦那さんかと思ったんだけど、確認しないでドアを開けると怒られるので(笑)インターフォン(音声のみ)に出たら知らない男の人の声だった。何言ってるのかわからなかったんで聞き直したら「ボソボソボソ・・・で、もういいです」と、何やら自己解決した模様。部屋間違いですか? 念のために覗き窓から確認したけど誰もいなくなってたので安心しました。
 あらためて、インターフォン対応の大切さを思い知ったという出来事です。いや別に対面対応したところで問題があった訳でもないでしょうが、君子危うきに近寄らず、というヤツですね。
 さておき今年の春に離職してから在宅時間がかなり増えたのですが、そういえば家にセールス系のピンポンが来たことないですね。大阪は都会なのに何故でしょうか、家が多すぎて回りきれないのでしょうか? 浜松に住んでいた頃は布団売りとかNHKの人とか宗教の人とか、在宅時間が少なかったわりによく襲撃されてたんですけどね。宗教の人と言えば
 ピンポン
 「どちらさまですか?」
 「あ、あの〜高橋(仮)です」
 「(こりゃ宗教だな)どちらの高橋さんですか?」
 「住吉(地名・仮)の高橋です」
 「(どちらってそういう意味じゃない〜)え〜っと、心当たりがないんですけど、お間違いじゃないですか? では」
 「あ! あの! 人違いじゃないです! 初めて来たんですけど!」
 ってアワアワしながら宗教の話を始めた人がいた。初心者だったんだろうけど、ひそかに和みました(顔も見ないで断っちゃったけど。