天王寺動物園

 大阪に住んで、市内の観光スポットは手当たり次第に制覇しているんですけど、盲点だったのがココ天王寺動物園。今回はそんな天王寺動物園へ遊びに行ってきました。
 正直、大阪市内(それも、かなり繁華街)にあって、しかも入場料が驚きのオトナ500円!(市内在住の中学生以下はなんと無料!!!)ということで、「動物園って言っても、そんなに期待しない方が良いかもね〜」っていうテンションでした。しかも入場してすぐ「カバ」と書かれた池を見たら何もいないし、次の囲いの中には「訃報:シママングースは老衰で亡くなりました」なんて看板が立ってるし(涙。
 銅像のカバを横目に見ながら「まぁ天気も良いし緑もきれいだし、公園みたいなもんだと思えば」なんて考えてたら、動物ちゃんといました(当たり前。「サバンナエリア」として広く取られたスペースにはキリン・シマウマ・ダチョウなど数種類の動物が放たれていました。動物園と言えば1種類1スペースみたいなところしか知らなかったので、新鮮でした。「生態展示式」というのですね。
 確かに空きスペースも幾つかあったんですけど、ゾウ・ライオン・サル・クマほか、思いつく限りの動物が一通り揃った立派な動物園でした。っていうか、そんな言い方は失礼ですね、日本で三番目にできた由緒ある動物園で、日本で唯一キーウィが見られるとか、いまネットで調べたらすごいとこでした! ・・・って言っても、キーウィ見えなかったんですけどね(苦笑*1。驚いたことにコアラまでいたよ。私ずっとコアラ見たことなくって、昨年淡路島に行ったときに、炎天下の中行列に並んで見てきたんですよ。まさか大阪市内にいたとは・・・(落涙。
 2〜3時間で一周まわってきましたが、500円にしては驚きのボリュームでした。こんなん中学生に無料で開放しちゃって良いのか!? 当然のごとく子どもで賑わってましたが、動物園としてはあるべき姿ですよね。
 
 
 
 あちこちに展示されていた銅像はお子様の襲撃にあってました。微笑ましかったです。

 実はこの天王寺動物園から、大阪のシンボル通天閣が近くに見えるんですね。びっくりしました。もう目の前新世界だし。
 新世界もディープな大阪エリアでオススメスポットですよね。「モーニングセット」の内訳にビールが入っていたり、「新世界の中心で愛を叫ぶ」とか書いてあるし(古。ここで「二度漬け禁止」の串カツを楽しんだあと、旦那さんの大好きな日本橋*2で呼び込みのメイドさんの姿を堪能しながら北上すると、なんば、心斎橋筋商店街が始まるという、大阪すごいよ大阪!です。

*1:夜行性動物ということで暗い屋内に展示されていて、どこにいるかわからなかった。

*2:大阪の秋葉原