ほむれす

 大阪市内の高架下には、おうちのない方が住んでいたりします。12月に入ったというのに大変です。衣食住満足できる生活を送っていても、何かを踏み間違えば、一転して路上で生活することになり得ると思うと、気が引き締まります。
 ところで、見かけた中には一人で暮らしてる場合もあるんですが、三人程度で固まってる方も多いように感じました。寝床が3セット、並んでいる光景です(高架下スペースでは満員状態かもしれませんが。
 んで。3セット並んでいる中でお一人だけが在室(?)している例が多かったんですね。あれは留守番のような感覚なんでしょうか。やっぱり留守中に私物が盗難されたりするんでしょうか。確かにこれからの季節、盗難撤去されたら命の危機に関わりますもんね。
 ちなみに昨日見かけた方は、フェンスに干した布団を取り込んでいました(高架下だから日陰なんだけど)。それ自体は微笑ましいのですが、在室されてるとやはりちょっと怖いです(苦笑。雨風しのげるスペースだから仕方ないけど、迂回しにくいんですよね。