今日の妊婦

shirokuma_x2009-12-18

 母子手帳をもらいに役所まで行ってきました。役所に行ったらもぬけの殻になっててびっくりした。知らない間に移転してたよ(300m移動しただけ。
 母子手帳って「下さい」「はいよ」くらいに簡単にもらえると考えていたんですけど(なんでだろう?)、そんなことはなかった。そりゃそうか。申請書もきっちり記入しなくちゃいけなかったし、「予定日」や「出産予定の病院」などを記載する欄もあって、もう明らかにフライングして来ちゃったなぁ感が漂ってました。
 空欄あるとまずいかも・・・と思いつつ提出しましたが、ちゃんと交付してもらえました。良かった。他にもいろいろ書類もらって説明受けて。生まれた子どものための手帳(予防接種など)も交付されました。マジか〜子ども〜って、まだ全然実感わかないけど、来年の今頃は子どもと一緒にいるんだろうか。イイ年してなんだけど自信ないですあんまし。
 あと、いろいろ市の補助もあるんですね。 妊娠中の健康相談も受け付けているそうですし、出産後には自宅まで指導しに来てくださるそうです(1回)。家まで来てくれるとかすごい。
 そんなこんなで人生初の母子手帳をゲット☆した訳なんですが、お昼食べに入ったラーメン屋さんに封筒ごと置き忘れてきた(笑。電車に乗ってから気づいた。気づいたけど電車動いてて降りられなかった。「ひぃ〜(|| ゚Д゚)」って顔したまま、すごい勢いで電車ごとラーメン屋さんから遠ざかりました。次の駅で電車飛び降りて速攻引き換えして、ラーメン屋さんのドアをガーン開けて「あ、あのっ、さっきのっ」って言ったら、店長さんが「あぁ」みたいな笑顔で指で長四角のジェスチャー。カウンタの上には「母子健康手帳(略」って書かれた茶封筒。恥ずかしいけど助かった〜。ラーメン屋さんありがとうございました。餃子美味しかったです。
 ちなみに、今日いただいた書類のほとんどが再交付可能らしいんですが、「検診が無料で受けられる券」だけは金券扱いになるので再交付できませんよ!と説明を受けてます。役所の窓口で名前や連絡先を手帳に記入していたので、紛失した場合でも連絡はいただけたかもしれませんが、気をつけます、はい。