今日の妊婦

 2週間ぶりの検診に行ってきました。超音波で見たらびっくり! 赤ちゃんの形をしていた! 思わず「大きいですね・・・」と呟いたら「でも2センチぐらいですけどねw」と先生に笑われました。いやしかし2センチだってすごいよ、頭があって体があって、胎児っぽいポーズしてるのがわかるんですよ。四度目の妊娠ですが、初めて見る映像でした。ツワリの気分悪いのが吹っ飛ぶほど感動した。
 そんな感じで本日は出産予定日を出してもらって、妊婦検査(血液検査やら検尿やら)を受けてきました。これは一般的な検査らしいのですが(初めてのたまごクラブにも載ってた)、保険が適用されず実費請求になるとかで、検診とあわせて15,000円弱の請求を受けてしまいましたよ。日ごろ財布の中に4ケタのお金しか入れてないので困ります。大阪市の助成があったので支払うことができましたけどね。ありがとう大阪市
 しかし正常な妊娠を体験してみると、今までの妊娠がいかに「見るからにアウト」だったのかが良くわかる。前回の8週は今回の5週くらいの大きさだったもん。ちなみに前回は超音波写真を渡してもらえなくて、旦那さんから度重なるリクエストを受け、先生にお願いしてようやく最後の週に一枚だけいただくことができまして。「他では言わなくてもくれたのになぁ・・・」とか思ってたんですけど、今回は当然のように毎週写真をもらえてます。今にして思えば「渡しても、後で辛くなるだろうから」という病院の気遣いだったんだな。