今日の妊婦

 出産予定日がわかったので、「そのママ」というサイトに登録してメールマガジンが届くようになりました。予定日が確定していなくても登録できたようで、もっと早く登録してれば良かったです。
 このメルマガでは、妊婦さんの週数にあわせて胎内の赤ちゃんの成長具合がわかるようになっています。具体的にはこんな感じ→サンプル 本日のメールには

腎臓は血液中の老廃物を取り除き、尿を出し始めるようになってきました

 と書かれていました。・・・・・・赤ちゃんが胎内で尿をする、という話は聞いたことがありますが、こんなに早い段階から? まだ2センチ程度の大きさだから尿の量もたかが知れていますが、今後7ヶ月に渡って出したい放題なんですよね? 羊水はおしっこだらけになってしまうのではないでしょうか? 口に入ってしまったりしないのでしょうか? 余計な心配ですが、でもでもそういうことですよね?
 旦那さんに話したら「そんなおしっこまみれの胎盤食べるとか信じられない〜」と笑われました。前に私が「胎盤を食べられるものなら食べてみたい」と言ったことを覚えていたようです。いや子どものおしっこにまみれたところでナンボのもんじゃい! 子育てするお父さん、お母さんにとって、子どもの便は汚物ではないらしいですよ! 私だって生まれる頃にはきっとそんな境地に立ってる・・・はず。母性本能に期待。
 ただ、胎盤を食べる話に関しては旦那さんが「前にそういう話をマンガで読んだけど、生のを生醤油で食べるとか書いてあった」というので、一気にテンション下がりました。レバ刺しは大好物ですが、それはちょっとキツイ。