今日の妊婦

 お腹が少しふくらんできた・・・ような気がする。もともと下っ腹ぷっくりなんでアレですが。
 旦那さんに報告したら「そりゃお腹も出てくるでしょ、すくすく育ってるんだから」と私のお腹をなでてつつ「超音波検査ってこうやってやるの?」とエコーの真似。
 いやいやいやいや、それはエコーで妊娠初期は超音波!と言ったら「???」という顔をされたので、丁寧に説明してさしあげた。

  • 検査室へ入ったら下半身に着けているものを全て脱ぐ*1
  • 検査台に乗って診察を受けやすい体勢になる(床の上で実演。
  • あんなところにあんなものを入れられる(原文まま
  • 検査台が動いてスタート位置に戻る(床の上で実演。
  • 脱いだ服を着る

 説明をしたら「それって・・・痛くないの?」って聞かれた。若干ショックを受けたようだ。言われてみれば、テレビなんかで見る妊婦検診ってば、お腹の上にジェルを塗って機械を滑らせる映像が多いですもんね。妊娠初期の検診スタイルって、テレビ的にNGな感じがしますもんね。
 「・・・でも、それでどうやって超音波で見られるの?」と訊かれたので、「いや、あんなところに超音波的なものを入れてるんじゃない?」と答えておきました。詳しいことはわからないよ〜。ご婦人の方はご存知でしょうが、腰の辺りにカーテンをひかれて向こうの様子が見えないようになっているので、実際に何がどうなってるのかは見えないんですよね。
 しかし、ここ2年の間に「4回の妊娠+3回の流産+不育症の検査+タイミング療法」で、4つの婦人科に合計数十回足を運んでいるんですけれど、行けば100%上記の診察を受けているんですよ。婦人科の診察なんて、まずは超音波検査ありきなんですよ。男性陣には言わなきゃ知るよしもないんですが、あらためて「知らなかったのかぁ」って思いました。
 いい機会だし一度くらい一緒に診察を受けて、一緒に超音波の画像を見せてあげたいとも思うんですが、二度目の妊娠のときに連れてったら「これは育たないかも」って先生に言われて、二人で画像を見て盛り上がるどころかショックで泣きながら旦那さんに連れて帰られたことがあったので、「俺が行くと縁起悪いし、生まれてから顔を見ればいいから」と断れました。縁起を持ち出されると弱い。

*1:私のオススメはワンピース&パンツスタイル。下を全て脱いでもワンピースが残るので、検査台に上るまでの時間、お尻プリプリさせずに済み、精神的に落ち着きます。下半身用のバスタオルを用意してくれる病院もありましたが、少数派だと思う。