私の知らない世界

旦那さん「俺、小さい頃はいじめられっ子だったんだ」
私「そうなの?」
旦「チビだったからいじめっ子のまーくんに目をつけられてて、幼稚園でしょっちゅう意地悪されてたよ。描いてた絵を破られたり、叩かれたり」
私「え〜。先生は止めないの?」
旦「『そんなことしたらダメよ〜」って感じ。それで、ある日突然切れて椅子を投げたら、まーくんは次の日幼稚園を休んじゃった。その次の日から登園してきたけど、ずいぶん大人しい子になってたよ」
私「・・・椅子を投げたら先生は止めないの?」
旦「『そんなことしたらダメよ〜」って。でも男の子ってそんなもんだよ。小学校のときは、いつもケンカしてたし」
私「学級委員の女の子に止められたりとか?」
旦「全然。誰も止めないよ。先生が入ってきたら席について、休み時間になったらまたケンカ始める、みたいな」
私「そっか、ケンカって病院沙汰にならない限り日常の風景なんだね」
旦「うん、病院沙汰も一度あったよ。お玉で殴られたとき。真ん中の棒の部分が頭に当たって、お玉のカーブしてるところが後頭部に刺さってさ(笑) 頭ってすごく血が出るんだよね〜」
私「お玉!? なんで? 調理実習のときにケンカになったの?」
旦「ううん、給食を返しにいくとき」
小学生男子は野獣か。
私「・・・でも、うちの小学校では男子のケンカなんてなかったよ」
旦「そう? やっぱ大きいお祭りのある地域*1は血気さかんな人が多いからかな?」
男の子はやっぱり殴り合いのケンカしないとダメだと思うんですけど、やったらやったで不安です。

*1:旦那さんの出身地は静岡県浜松市。5月に浜松祭りと呼ばれる大きなお祭りがある。一方私の出身地は山の中に大きな自衛隊施設を作った関係で地元民2割自衛隊家庭8割という特殊な構成になっており、雰囲気は新興住宅地のノリに近く伝統も方言も希薄。