今日の妊婦

 手持ち無沙汰なので布オムツを作ってみる。ミシン使うと超簡単です。まぁまだ使うかどうかわかりませんけどね。出来たら使ってみたいですね。
 ◇布オムツの利点

  • 気軽に換えられる
  • 紙おむつを大量に買い込む必要がない(車がない人には重要
  • ごみの量が減る


 ◇布オムツの???な点

  • 紙おむつに比べ経済的だと思われがちですが、洗濯に関する水道代や電気代を考慮するとそれほど違いはないようです。お風呂の残り水なんかを流用すると良いようですけどね。
  • 但し第二子だとかお古のアテがあるとか、初期投資が節約できるようであれば経済的みたい。
  • 「布オムツはかぶれにくい」も微妙みたい。紙も布もそれぞれかぶれる理由があるようです。
  • 「布オムツはオムツ離れが早い」も微妙みたいです。

 とにかく手間隙かかるので、無理のない範囲でやることが肝心なようです。「夜や外出時は紙オムツ」という人が多いみたい。あと梅雨時とかオムツが乾かない場合も紙オムツ必須です。布で辛い場合は随時紙オムツを利用して、それでも布オムツが好きなら余裕があるときに再開すればいいじゃん!というスタンスで臨むのがベストらしいです。