ちゃわんむしの歌

 方言つながりで思い出した。
 先週の親戚の結婚式で、親戚が「ちゃわんむしの歌」の話で盛り上がってました。盛り上がってたっていうか、一部が「あ〜、あの歌ね、テレビでやってるね」っていうのに対してまわりが「何ソレ???」っていう感じ。どんな歌か教えてもらいたかったんですけど、伯母さんが恥ずかしがって歌ってくれなかったんで、検索かけてみました。ビバ☆インターネット!

 「鹿児島弁なのよ〜」と聞いていたんですが、一部をのぞいて標準語だった。ちょっと無念。しかし原曲もあったので聞いてみたらさっぱり意味がわかりませんでした。さすが鹿児島・・・っていうより、民謡ってそんなもんでしょうか。

 ちなみに父は鹿児島出身だったんですが、高校進学時に九州を出てから長く本州で暮らしていたため、鹿児島弁のリスニングはできてもスピーキングの方は抜けてしまったようです。父兄弟たちの滑らかな(ていうか何言ってるかよくわかんない)会話を普通に聞いて標準語で返している風景はちょっと不思議でした。