今日の妊婦

 安定期に入りましたので、母親学級(前期)に参加してまいりました。
 内容は、前回の検診時にいただいたテキストの内容を説明するといった感じで、とくに目新しいものはありませんでした。「勉強になったなぁ」というのは以下の3点

  • 「緑茶おすすめ」←カフェイン含有量を考えてほとんど飲んでいませんでしたが、病院としてはOKらしい。というかカフェインについては何も言われなかった。これからは遠慮なくいただきます。
  • 「歯医者にかかるときは母子手帳持参で。必要事項を書き込んでもらって」←昨日行こうとしてた(が面倒になって中止した)。行かなかったのは結果オーライ!
  • 「鉄分補給に鉄フライパンを使用するのは効果的」←重いのでご無沙汰してましたが、今日からメインで使わせていただきます。

 妊婦さんの集まりなんて、私が最年長ぐらいで浮きまくるんじゃないかしら(ドキドキ)だったんですけど、実際に行ってみたら私よりもお姉さんっぽい方が結構いらっしゃって安心しました。なんだ高齢出産とか意外と普通じゃんか。一方、メッチャ若くてミニスカート&ヒールのお嬢さんが「二人目なんです♪」とか言ったりしてびっくり。
 母親学級というのは場所によりドライなところ(妊婦さんどうしのコミュニケーション皆無)もあるらしいのですが、私が言ったところは「むしろどんどんお話して!」っていうテンションでした。人見知り&引きこもりの私には荷が重いでござる。でも同じ妊婦さんどうしなんで、やっぱりいろんな話ができて楽しかったです。
 と言いつつも。なぜか今日は朝からツワリがぶり返したように気持ちが悪く、2時間の講習だったんですけど後半30分くらいは吐き気もヒートアップして「・・・もう・・・ギブアップです・・・」というテンションになってました。今日に限ってorz。「講習後も皆さんで情報交換してみては?」っていう助産婦さんのアドバイスも華麗にスルーして、挨拶もそこそこに帰ってきてしまいました。あは☆
 しかし、話を聞けば聞くほど良い病院です。本当に条件さえ許してくれればここで産みたいものですが。(でも先輩妊婦に「産後の辛さは半端ない!」って力説された。