今日の妊婦

 一ヶ月ぶりの検診です。少し前までは検診というと「無事に育ってますように・・・」と祈る気持ちで、旦那さんも「検診終わったら電話で教えて」「何があっても、しろくまのせいじゃないからね」みたいな、そりゃもう宣告を受けに行く気分で、超音波画像が出るモニターを怖いような思いをしながら見守っていたものですが。最近は毎日お腹をドスドス蹴ってアピールしてくれるようになり、検診も楽しみになりました。本当にここまで無事に育ってくれてよかった。まだ出産までの折り返し地点ですけれども。
 今日も、待合室でお腹を蹴ってくるパブちゃん。これはエコー画像で踊り狂っているところを見られるのでは?とワクワクしていました。案の定、まずは心音を確認するんですけど、心臓の位置が確認できない有様。看護婦さんが「あら? あら? ・・・なんか動き回ってるみたいですね」と苦笑い。やっと心臓の位置が確認できて、元気な心音が聞こえた・・・と思ったらすぐにフェイドアウト。「あら、逃げちゃったみたい」 一体お腹の中で何が起こっているのか。
 次はお待ちかねのエコー。・・・と思ったら、散々暴れつくしたところで睡眠時間に入ってしまったらしく、画像の中では非常におとなしくしているパブちゃんでした。なんてこった、まぁ検診しやすくて良かったのかな? 前回は体全体が画面におさまっていたのですが、今では全身像が見られないくらい大きくなりました。とは言っても、実際は両手のひらに載る程度、330gぐらいの大きさなんですけどね。
 前回の検診では「どちらかと言えば男の子」だったんですが、今回は「この見え方は男の子ですね、エコーでは100%じゃありませんけど」との事。思わず「男の子ですかぁ〜」と軽くがっかりした声を出してしまいました。いや、男の子も欲しいし女の子も欲しい、欲を言えば両方欲しい! 両方はムチャですけど、もうしばらく「どっちかわからない」状態を楽しみたかった気分でもあったり(苦笑。