うちのお母さん

 うちのお母さんの話。
 旦那さんのお母さんは某会社の起業メンバーの一人で、今はそこの役員としてバリバリ頑張ってます。すごい人です。うちの母はその事を何か特権的?に考えているらしく、母の親戚に旦那さんを紹介したときに「このへんに営業所ができたら、みんなも雇ってもらったら〜?」みたいな冗談をとばしたりしてました。・・・たぶん冗談だと思うけど。
 まぁ親戚の話はおいといても、母としては娘のことが心配らしく、いろいろと質問してきます。「旦那くんも、いずれはそこの会社の役員になるんでしょ?」 ちなみに現社長の息子さんはまだ在学中なので「役員たちの子息で入社してるのは旦那くんだけ→社長の座に一番近い!?」という脳内変換までしているようで、あわよくば社長になれるかも???とすら考えているみたい(苦笑。むりむりむりむり〜(笑。

  • イマドキの会社は世襲制なんかとってない。
  • とくに旦那さんの会社は実力制だから、優秀な人が次の社長になるんじゃないかな。
  • 社長の息子さんだって、社会人になったら入社してくるだろうし(わかんないけど。
  • 旦那さんの妹さんもこないだ入社したから、妹さんの方がお義母さんの跡をとるかもしれないよ(笑。

 と言ったのですが、「でも、自分たちで築いた会社なのに、身内以外の人になんて譲るのかしら」「妹さんって言っても・・・女でしょ?」みたいな感じで。なんかもー「旦那くんが次期社長候補だよっ!」っていう一言を待ってるみたいで、話が終結しませんでした。仕方ないので苦笑いでスルー。
 不肖の娘の行く末を心配する母の気持ちもわからんではありませんが、役員の息子にそこまでの特権はありませんよ。せいぜい縁故入社させてもらえたぐらいですよ。しかも縁故ゆえに厳しくこき使われてるんですよ。まぁ逆に実力主義ですから、野心があって能力があれば社長にだってなれるかもしれませんけどね。うちの旦那さんは出世に興味ありませんもん。それどころか先日まで、退職する/しないで家族会議(二人だけど)してたぐらいですもん。生まれてくる子供のために退職は思いとどまってくれましたが、「いつ潰れるかわからないから」と言って、副収入先を探してるところですもん。
 母は農家の出で、父は公務員だったし、会社というものに疎いのかもしれませんが、最近の企業は世襲制どころかヨソから社長を引っこ抜いたりするのも珍しくないって気づいてほしいです。っていうか、旦那さんの会社の役員なんてお休みもロクに取れなくて大変だよん。