目標「死なない」

 明日の予定は山です。死んでしまったら困るので、熱中症の予防策をメモっておきます。

  • 熱と日光に長時間さらされないようにする
  • 汗をかいたら水分・塩分を補給する。<塩化ナトリウムなどを含む飲料を用意。
  • 服装に気をつける。<吸湿性・通気性の良い素材で、色は白系統(熱を吸収しない。
  • 直射日光は帽子で防ぐ
  • 睡眠を充分にとっておく
  • 無理はしない

 日ごろ暑さに慣れてない人が突然炎天下に放り出されると危険らしいです。あと梅雨明けしたばかりで、温度はそれほど高くなくても湿度が高いと危険だそうです。なんていうか、私わりと危険です(大げさ。
 熱中症になってしまった場合は即救急車を呼ぶ必要があるそうなんですが、何せ山なので携帯電話が使えません(笑。緊急時には近所のお宅へ駆け込んで電話を借りることになるのでしょうが、電話したところで救急車とかすぐには来ないような気もします。熱中症にならないよう積極的に休憩させてもらおう。
 ・・・ところで、明日は雨との専らのウワサなんだけども*1
 睡眠不足は大敵なので、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

*1:外の仕事だから雨が降ったらお休みになると思うのですが・・・「雨の方が涼しくていいよね」なんて言ってたけど、まさかね(笑。