また山に登ってきました。

shirokuma_x2006-06-28

 なんとなく、これを飲めば脂肪燃焼効果が促進されるんじゃないかと思ってアクエリ持参です。信じるものは救われますきっと。
 今日の発見。みなさんは竹の葉が落ちるところを見たことがありますか? 枯れはてた竹の葉が風に舞い落ちる様に目を奪われました。細い葉なんですけれど根元の部分が若干太いので、そこを支点にしてふわりふわりと落ちてくるんです。小さな川魚が右へ左へと気ままに頭を振って泳いでいるのに似ています。時に何かのバランスがうまく働くと、やはり根元を中心にしてくるりくるりと尾で円を描き、風に流されて落ちていきます。とても優雅です。
 あと、茶畑の近くでポーっとしていたら「カサッカサッ」っと音がするので何事かと思ったら、茶畑の畝の間に積もった枯葉の上を割と大きな昆虫が歩いてました。昆虫の足音が聞こえるってどういうことでしょう。人里なんですけれど、どっちかっていうと人間の方が少数派みたいな気分です。
  とかげたくさん見ました。丸々としてました。