弟夫婦のとこに遊びに行ってきた

 弟夫婦はコマメに母親のところに顔を出しているようなので、どういう状態かをこっそりリサーチ&相談してきました。
 母は来月末から旅行の予定が入っていて、アレコレ話をするんだったらその後の方がいいのかなぁ・・・なんて思ってたんですけど、
 「今の方がいい! 旅行のことで期限が良いから今のうちに言ったほうがいい!」
 とのアドバイスでした。そうか、それじゃ旅行の話で盛り上げつつ、イイ感じのところでそういう話に持って行きつつ、手応えが悪くなかったら今度はちゃんと紹介しに連れて行こうかしら。
 「っていうか、八月の段階で、強引に連れてきちゃえば良かったんじゃないの?」
 えぇぇ! だってメッチャ反対されたし。超嫌がってたし。
 「でもさ、多分『来るかも・・・』って心のどこかで思ってたと思うよ。お母さんのことだからさ、来ちゃったら追い返したりもしないだろうし」
 えぇぇ・・・でも・・・確かにそうかもorz。
 ま、過ぎたことは仕方ない。
 「とりあえずさ、会わせないことには何も始まらないんだから。早いうちにあわせた方が良いと俺は思うよ」 そうですね。つきあって二ヶ月も過ぎて、それでも「この人となら」と思える訳ですから、あらためて仕切りなおすにも良い時期ですよね。今週中に1回電凸してみます。・・・け、ケンカ腰にはならないようにします(汗。
 うちの兄弟は基本的に「自分がそう思うなら、そうすれば良いんじゃない?」っていう、互いに非干渉な関係です。今回の件も、弟にしてみれば「9歳も下の男の子が姉と結婚しようとしている」という状況な訳で、それはそれで微妙な話だとも思うんですけれども。それでも一応、中立な立場でアドバイスをくれたのでありがたかったです。
 ・・・基本、口出しはしない弟なんですが、前カレに対しては、別れる寸前の頃には「向こうのそういう態度*1はおかしいよ」って言ってましたけどね(苦笑。それに比べれば、年は離れていてもまだマシって思ってるってことかな。私としても、前回のような結果に終わらないよう頑張りたいと思います。

*1:婚約したくせに、一年たっても親に挨拶に来なかったこと。