火曜日

 彼氏くんから「しろくまに会いたい。今日、行っちゃダメ?」っていうメールが届きました。基本的に次の約束をしてから別れるので、こうして突発的に会おうと言われるのはもしかしたら初めてです。それにしても、週末も一緒に遊んだばかりだったので「???」という気分。仕事で帰りも遅くなりそうなので「どうしても我慢できなかったらおいで」と返信しておきました。「わかった。○時頃に行くよ」 ・・・おまえ、我慢するとかしないとかいう手順を無視しただろ。
 てな訳で急遽おうちに来ることになった彼氏くんですが、部屋にあがるなり突然抱きついてきました。びっくりです。「どうかしたの?」「ううん・・・」なんかおかしい。
 よくよく話を聞いてみたところ、どうやら私と前カレが一緒に写ってる写真を見てしまったようです。写真がニガテな二人だったので一緒に写ってる写真とかほとんどないのですが、それでも長いことつきあってると、何人かと一緒に撮った写真が数枚ネットに載ってたりするんです。彼氏くんはどうやらそれを見てしまった模様。「自爆しちゃって・・・今日は一日ずっとモヤモヤしてた」
 そういえば私も、前カレとつきあい始めた頃、前カレが元カノに対して書いた文章というのをネットで発見して読んでしまい、激しくへこんだことがありました。終わった話ですから許すも許さないもなく受け入れるしかないんですけれど、それでも、元カノとつきあっていた頃のカレの姿が今も生々しい姿でそこに立っていて、その姿に圧倒されるしかなかったんです。あんまりネットにいろんなことを書くと後が怖いね*1
 自分にもそんな経験があったので、彼氏くんが会いに来ずにはいられなかった気持ちがなんとなく理解できました。「ネットは温度がないから怖い」って言ってました。
 年の差カップルの辛いところは「過去」の量に絶対的な差があることかなって思います。お互いに酸いも甘いも乗り越えてきたカップルであれば受け入れられるのでしょうけれどね。さすがに今の彼氏くんに対して過去の恋愛のアレコレを語って「それが今の私を形成してるのよ。全て受け入れてね♪」なんて言えるわけがありません。実際、前カレの話題をちらっと持ち出して「マジでへこむから、もうしないで欲しい」って言われたことがありますからね。うーん・・・簡単には片付かないこともありますよね。

*1:って言ってる端から書いてる訳ですが。