今日は早く帰れた!

 サンマを買ってウキウキ気分で部屋のドアをあけたら
  「偽りの宗教の終わりは近い!」
 なんて書かれたチラシが落ちててちょっと気分が萎えました。
 なんか違和感があるなぁ・・・と思って考えてみたんですけど、どの宗教が偽りでどの宗教が終わろうとも、隣のケンカみたいなもんで割とどうでも良い話なんでした。危機感をあおるデザインで問いかけられても「そうなの?」という感想しかありません。所詮「うちは浄土真宗です。浄土真宗らしいです」っていうぐらいの宗教観しかありませんし*1
 こういうチラシを作ってる人たちは、世の中キリスト教徒であふれてると思ってるのかしら。そんなチラシじゃ日本人の心は掴めませんよ、多分。

*1:しかし実家のお寺さんのお経と説法は好きですよ。声がいい。渋くていい。