お酒飲んでます。

 ポワッとしてます。ポワッとポワッと。
 こないだ母から聞いた話の最終回(まだ続いてたのかよ。
 母方の従姉妹に、妊娠して中絶して結婚して子供を生んで別れてまた結婚して子供を生んだ子がいます。私より年下なのに、私の分までいろんな経験を積んでます。すごいな強いなと思います。
 そんな従姉妹が、最近二度目の離婚を考えてる模様です。祖母経由で母に流れてきた極秘情報です。結婚するのはパワーがいるし、離婚するにはさらなるパワーが必要だと聞きます。どちらも経験したことがないのでわかりませんが、パワーが必要らしいです。それを二回こなそうっていうんだから強いです。すごい。
 「でもね、そういうことをすると、子供が被害者になっちゃうから」と母は言いました。最初の旦那さんとの間に出来た子供は、旦那さんの名字から旧姓に戻り、結婚して新しい旦那さんの籍に入り名字も変わったのに、離婚が成立したらおそらくまた旧姓に戻るのでしょう。「そしたら、戸籍とか修正だらけになるでしょ。知らない人が見たらギョッとするわよね」
 戸籍の問題に関わらず、本当のお父さんとは離されて、新しいお父さんに馴染んだのもつかの間、また引き離されて、おそらくその調子では、次に結婚したとしてもまた、相手のイヤな面がちょっとでも見えてしまったら簡単に離婚を決意してしまうでしょう。あの子たちには、ちゃんと「お父さん」と呼べる人は、できないかもしれないんです。
 ま、そんなわけで。先日の「母が辛い思いをしながらも離婚せずに父と添い遂げた話」につながるんですけれども。「結婚するのなら、自分ばかりの都合じゃダメよ、別れたりしたら子供が可哀想だから」と言われた次第です。
 おお? ちゃんと覚悟できてれば、結婚を認めてくれるのか?
 ていう感じなのでした。ちなみに先日めでたく婚約が成立したうちの不肖の妹も、やっぱり彼氏を紹介しようとして「お母さん会わないから!連れて来ないで!」と頭っから否定されたクチだったみたい(苦笑*1。今は頑固に反対していても、いつかはわかってくれるんです、お母さんだもんね。
 眠くなってきたのでもう寝ます。おやすみなさい。

*1:ま、先方さんが×イチで、こちらは初婚なんで。