眠い

 本日もお酒を飲んでて眠いです。
 同僚の奥さんは小学校の先生です。結婚して一年半ぐらいになるのかな? そろそろ子供の計画なんか話し合ったりしてるそうです。
 しかし小学校の先生は大変。産休とりたいです!て申請して簡単にもらえるもんじゃないし。担任をもってると、途中で投げられてしまう生徒さんたちも心配です。
 だからと言って子供を作らないわけにもいかない。そもそも小学校の先生になるぐらいだから子供好きなんでしょうね。
 そんなこんなで協議の結果「秋に予定日がくるよう計算すれば、一学期が終わって夏休み入ると同時に産休に入れて何かと便利」ということになったそうです。そういうスケジュールを組まれる先生が多いとか。
 「っていう訳でさ。なんていうの、12月につくればちょうどいいんだって」
 「へぇ〜。そしたら今がまさにシーズンじゃないですか」
 「そうなんだけどさぁ・・・」
 「・・・?」
 「なんていうか、そういうのって『今日が危険日だから頑張ってちょうだい!』みたいなこと言われると・・・なんかちょっと・・・ねぇ」
 うーん、いろいろデリケートなんですね。結婚二年目なのに。
 そのあと、芸能人のデキ婚とかに対してぶーぶー文句言ってました。「ねぇ、どうしてみんな、そんな簡単に子供ができるわけ? 俺、すっごく不思議なんだけど!」 私に聞かれても知りません、作ったことないし。