スイートポテト!

 業者さんが差し入れにスイートポテトを持ってキタ(・∀・)!
 ボート型のタルトに持ったほこほこのスイートポテトだ(・∀・)!
 しかも「まだあったかいので密封しないで蒸気を逃してくださいね」っていう注意付きだ(・∀・)! 焼きたて!焼きたて!!
 こんなに素晴らしいお菓子を持ってくるなんて悪いことを企んでいるに違いないのですが(ヒドイ)お菓子に罪はないので、「すみません、やっぱり返してください」って言われる前に速攻いただきました。お昼御飯が食べられなくなる危険を冒してでもいただきました。悔いはありません・・・っていうか、今日は会社にきて本当に良かった!
 このスイートポテトを持ってきてくれた業者さんは、以前よりたびたび、こういう「女子社員の食いつきが良い」お菓子を持ってきてくれています。私の中では既に「お菓子の人」という扱い*1
 てなところで先日読んだ作家さんのエッセイ*2のことを思い出した訳ですが。
 「担当さんの能力の中で意外と重要なもの」として「差し入れ力」というものをあげていらしたんですね。軽く話題になるような新しいお店のケーキを買ってくる。ちょっと珍しいお菓子を買ってくる。そういうものを「わざわざ遠くまで足を運んで買いに行く」とかじゃなく「途中の駅で買ってきたんですよ」っていう感じで*3
 普段からの情報収集や、相手がいまどんな状態でどんなものが必要なのかを察する気配り*4、たかだか「差し入れ」その辺の和菓子屋で適当な箱を買っていけばイインジャネ?で済ませても良いんですけど、でも、そこでアピールすると印象がグッと変わってきますね(とくに女子社員。「食」につながるので食いつきいいですし(笑。
 とりあえず、その業者さんがずっとうちの会社に来てくれることを願ってやみません。

追加情報

 この業者さん、どうやら「元・甲子園球児(しかもピッチャー)」というウワサ。
 「だからお菓子がオシャレなんだね〜」と納得する女子社員一同。なるほど納得・・・って全然関係ないやん(汗。
 彼の株はわが社でうなぎのぼり中です。

*1:社名が意味不明のカタカナ用語なので、何やってる会社なのかよく知らない(苦笑。

*2:確か林真理子だったかと。

*3:もちろん、わざわざ足を運んではいるんだろうけれど、そういった姿勢を見せないところがステキ。

*4:作家さん相手の担当ですから、食事の差し入れなんかもよくあるようです。