めりくり!

shirokuma_x2006-11-27

 この週末はクリスマスツリーを買いに行ってきましたよ!
 そもそも何でツリーなのかというと。まぁ定番ではございますが「クリスマスプレゼント、何がいい?」って訊ねられまして。ワタクシそもそも物欲に欠ける人間ですから「何かなぁ・・・うーん・・・っていうか、クリスマスにバックとか買ってもらうのって何か違くね? クリスマスならクリスマスらしい贈り物をすべきなんじゃね? 例えば・・・ミニチュアのクリスマスツリーとかさ、そういうのを飾ってさ、そういうのを眺めて来るクリスマスに備えて胸をドキドキさせればいいんじゃね? バックじゃクリスマス気分を満喫できなくね?」というような理屈をごねてみた訳です。
 これが意外と彼氏くんに好評「この子は欲のないエェ子や」
 いいんですか? つまらなくないですか?
 っていう「なんかクリスマス的アイテムを・・・」な話がいつの間にか肥大して「ツリー買おうぜ!」っていう大きな流れになってました。「机の上に乗るくらいのミニチュアツリーでいいから」と言ってた私も「120センチって意外と小さいよね・・・」なんて言い出す始末。
 っていうような流れを経て、買いました!150センチのツリー!
 ところで、既にツリーが軒並み売り切れ寸前とはどういうことですか! 飾りも20%オフとか処分セール始まってるってどういうことですか! まだ11月ですよ!!
 世間の人たちって、意外と早くからクリスマスに備えてるんですね・・・ちょっとびっくりした。
 んで。「少しずつ買い足せばいいから」と最初はセーブする予定だったオーナメントも気がつけばかなり買い込んでしまってたりして(苦笑。
 買ってきた電球が点灯しないと格闘する彼氏くん*1を背に、飾りをつけては一歩下がってあーでもないこーでもない、あーなんかどーしてもバランスがとれないよぎゃー!と一人わめいておりました。たかがツリーと侮るなかれ、意外と難しい・・・っていうか飾りを買いすぎたんだと思います(汗。もっと、こう、完成予想図を頭に描いて買わないと。
 それでも、飾り終わって一歩下がって全体を見てみたら、意外となんだか可愛い出来上がりになってるじゃないですか。 いやん、うちのツリーって世界で一番可愛くない? みたいな親バカモードが発動です。
 どーん!
  でけえよ!
 このツリーは彼氏くん宅に設置させていただきました。実家に一人暮らし中*2の彼氏くんの部屋は現在ムダに部屋が余っているのです。
 がらんと空いた広いリビングの片隅にあるツリーを眺めながら、そう遠くない将来、このツリーの足元を小さな子供たちが走り回ってたりするのかなぁ・・・なんて想像したら、なんだか涙が出てきました。家族で暮らせる広さのある家なので、なんだか妙に現実味があるのです。
 どうしたの?と慌てる彼氏くんに思ったことを素直に伝えました。「シアワセすぎて涙が出たってこと?」 うーん・・・近いけど、なんかちょっと違うかな。
 いつか、子供たちと大騒ぎしながらツリーを飾り付けたりなんかして、疲れた子供たちが寝静まった後にゆっくりとツリーを見上げて、そこで、最初に二人でツリーを飾った日のことを思い出すんだろうなぁ・・・って考えたら、なぜだか感動したんです。なんだろ・・・なんでしょうね(笑。
 部屋の明かりを消して、ツリーの電飾をつけて。その前に座って二人でいろんな話をしました。小さい子だから、絶対に走り回ってツリーを倒したりするよね?とか あたし絶対叱っちゃうな、走るなって言ったでしょ!って怒鳴りそう、とか。勉強とか出来なくてもいいから、真っ当な子に育って欲しいですマジでマジで、とか、とりあえず健康だよね、健康が一番だよね、なんて。
 とらぬ狸の何とやらです。結婚もしてないのに(笑。
 今日、彼氏くんから届いたメールには「いいパパ(おじいちゃん?)になれるよう頑張ります」って書いてありました。もうおじいちゃんの話か(笑。

*1:直列配線になっているので、1個でも電球が切れていると全滅してしまうんですね・・・。で、犯人探し。

*2:家族全員が独立(?)してしまったので、現在鋭意お留守番中だそうな。