お引越し

 水道ガス電気の停止手続きをとったよ(ようやく。
 どこに連絡すれば良いのかわからない有様だったのですが(これでも一人暮らし歴○○年、転居回数今回含め3回)、1月分の請求書たちが続々と届いたため自動的に問題解決しました。よかったよかった。
 で。「あとは電話するだけね♪」って思ってたのに仕事が忙しくて平日の日中は電話が出来ず、「よっしゃ今日こそ電話してやるぜ!」と思ったら携帯を忘れてくる始末orz 試しに調べてみたら、今はネットでも手続きが出来るんですね。最初からそうしていればよかった(苦笑。

  • 電気

 「お客様番号」と「振替口座番号の下4ケタ」で本人確認した後、私の名前も住所もぱぱっと画面に表示されて、あとは停止の日時と転居先や連絡先を入力するだけでOK。あとで確認のメールも届きました。公共料金とは思えない手際のよさです。
 大好きだ、次の電気会社にもキミを指定したい!(縄張りが違うけど。

  • 水道

 まずサイトにたどり着けないorz 請求書にアドレスが記載されているんですけど、無駄に長い(部課名・地名・県名のローマ字表記)ので入力するのに力尽きそうになり、入力できたと思ったらページが表示されない(落涙。IE7を入れてから「このページは表示したくないです」って断られることが多いんですけど、どういう基準なんでしょうか。
 仕方ないのでググってみたけど、役所の体系図やら工事入札のお知らせやら関係のないページばかりがヒットして、肝心の水道局さんのサイトが全く出てこない。おまえどんだけアクセス数少ないねん、もうちょっと頑張れ。
 なんとかキーワードを増やしてサイトを見つけだしましたが、お客様番号を入れても顧客情報が出る訳でもなく、全て手入力。うーん・・・これだけ入力させられれば本人確認の必要もないよね(苦笑。いま考えてみたら情報流出とかいろいろ心配になってきました。所詮はお役所ですもんね、受け付けてくれるだけでもありがたいと思いました。

  • ガス

 ネットで受け付けてなかった。仕方ないので翌日(っていうか今日)携帯を忘れず携帯してきて電話しました。電話だと対応してくれるお姉さんは優しいし、わからないことは教えてくれるしで嬉しいんですけどね。
 立会いが必要だって言われました(電気水道は必要なし)。先月分今月分の料金をその場で現金で払えと言われました。あうあう、口座は残しておくから、そこから引っ張ってくれればいいのになぁ(電気水道はそうなってる)。
 でも、立会い日に土日が指定できたので助かりました。
 あとは部屋の掃除を残すのみ。