半端な知識で大阪を語る

 大阪っていう訳じゃないけど、関西系の同僚が自分の父親のことを「うちのおっちゃん」と呼んでることに気づいた。
 いわく「うちのおっちゃん、家では全然しゃべらないですよ〜」「お母さんはめっちゃようしゃべるんで、余計おっちゃんしゃべられへんみたいで」
 そうか。「大阪で子育てしたら、子供は関西弁のネイティブスピーカーになるね」「おとんおかん呼ばわりだね」なんて話をしてたんですけど、「おとん」って呼んでもらえない可能性もあるってことですね。
 娘が生まれたとして、彼氏くんのことを「おっちゃん」呼ばわりしてたら、彼氏くんが声も出さずに滂沱の涙を流すだろうなぁ・・・と想像したら、ちょっと萌えました(*´∀`*)