引越し手続き

 とりあえず調べた。

早めにやっておくこと

  • 銀行(旧住所)
    • 窓口へ行って住所変更の手続き
      • 地方銀行なので大阪に支店ないから(笑 とりあえず口座そのまま放置の予定。通帳レスで、ネットからアレコレできるはずなんですが、パスワードを忘れたので(号泣)何もできません。転居前に解決すること。
  • 郵便局(全国どこでも受付可
    • 窓口で住所変更の手続き
    • 郵便物の転送依頼を出す
  • クレジットカード
    • 住所変更の手続き
      • あれやこれや(料理教室とかスポーツクラブとかの入会)で勝手にカードが増えちゃったので、むしろ一枚残してあとは解約してしまおうかと。
  • 生命保険
    • 担当のおばちゃんに連絡
  • 奨学金の返済
    • ちまちまと返済を続けていますが、身を固めることになったので景気良くぱーっと残金一括返還して、育英会とは縁を切るかな。

転居前後14日ぐらいにやること

  • 役所(旧住所)
    • 住民異動届けを提出し、転出証明書を発行してもらう
    • 保険証を返却する
    • 印鑑証明の登録カードを返却する
  • 役所(新住所)
    • 転出証明書を提出し、転入届けの手続きをしてもらう
    • 保険証の新たな資格取得手続きをしてもらう
    • 年金手帳を持って窓口へ
  • 警察署(新住所
    • 免許証・住民票(新)・写真一枚*1を持って窓口へ

意外と

 平日に休みを取らないと出来ない手続きというのは、現住所では一日で充分ですね(銀行+郵便局+役場。転居先も一日分かな(役場+警察。・・・土地鑑がないし車もないしで、ドキドキですけども(笑。

  • 一度移動を済ませたので、荷物も割とまとまっている
  • 家電家具の類がないので、引越しとしては小規模
  • 転居先では既に彼氏くんが生活してるので、電気ガス水道とか新生活スターターセットの心配がいらない
  • 現在地も、人の家に居候中なので、完全に撤収させる必要はない*2

 というわけで、引越しの中ではかなりのイージーモードではないかと。車もペットも子供もいないし。
 ・・・・・・彼氏くんの手続きも一緒に出来るのかしら。委任状とかいるのかな。

さて

 単身者用引越しパックっていうと黒猫さんぐらいしか思いつかないんだけど、他でもやってるよな。>明日への課題にします。顔にアボガド塗りました(懲りない。

*1:県外への転出なので

*2:彼氏くんの不要物もいろいろ残っているので、GWあたりに業者を呼んで不要品処分するとか言ってたし。