さきばしった

 結納結納!と食事の席をセッティングし、指輪をオーダーし、「結納金とかってどんなもんかね?」とサクサク話を進めておりましたところ、彼氏くんの母上より「ちゃんとした結納にしなくて良いの? そちらさまのお母さまにも納得してもらう形でないと・・・」とのご意見をいただきました。
 HowTo本によると最近は略式(レストランなど)が多いそうですし、スルメやら何やら用意するのも不思議な感じですし、昨年末の妹カップルの顔合わせに参加したんですけど*1普通の食事会だったし、別にうちの方は問題ないですよ〜なんて言ってたんですが。
 心配になってきたのでとりあえず母に電話。
 「いきなり結納なんておかしいでしょ」 えっ!
 「まずは両家の親が顔をあわせて、『娘さんをください』『わかりました』っていう流れがあって、それから結納でしょ」 そうか。確かに、顔をあわせていきなり「これ結納金だから。娘さんはいただいてくから」っていうのはおかしいですよね(汗。
 聞けば、先日参加させてもらった妹のカップルの食事会は、この「顔合わせ」に該当し、結納は省略しちゃうつもりだとか。・・・あぁそうか、そういえば指輪も何もなかったもんな、あれを見本にしてはいけなかったのか(汗。
 「お兄さん(弟)のときには、ちゃんと顔合わせをして、結納も別の日にやったでしょ?」 言われてみれば確かにそうだったかも(うろ覚え。
 なんていうかな、ぶっちゃけ「負け犬」カテゴリの中にいる私ですから、結納も何もむしろ熨斗つけて返品不可って書いて送り出すぐらいのテンションでも良いんじゃないかと思ってたんですけれども。やっぱり親としてはちゃんとした形でもらってくれるところに送り出したいようです。そりゃそうか(´・ω・`) 聞いてはいたけど、結婚というのはやはり家と家との話になってくるんですね。
 なんかもー、結納金とかいう話になると、申し訳なくて仕方ないのだがな(私がもらう訳じゃないので遠慮するのもおかしな話だけども。
 先走って指輪買っちゃったよ〜って話をしたら、母も爆笑してました。結婚(っていうか入籍)自体は「早いにこしたことないから」と言ってくれました。よかった(最初に鬼のように反対されたのが、ややトラウマになってる(笑。

帰りにゼクシー買うことにするよ

 そういやぁまだプロポーズされてない(笑。

*1:父親がいないので人数合わせ的に。あるいは野次馬的に。