欲しいキャンペーン

 ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!
 色弱者の方が認識しやすいモードにボタン一つで変更できる仕様になってます。「例えば、色弱者の方にはどのような映像が見えているのか」というサンプルが見られるようになっていますが、なんかテンション下がります。だってピーマンとかちょっと腐ってるぐらいの色なんですもん。トマトもドス黒いし。うーん・・・こんなの食べる気が起きないよ。
色覚シミュレーション(一般型)

色覚シミュレーション(色弱の典型的なタイプのうち、P型)
 前カレが、実は遺伝で緑色盲だったんですけど。本人も生まれて以来の属性なのでそれが当然のことだという感じで生活してましたし、私もとくに気にしていなかったんですが。でも色に関わる話をするときには頭の中で一度文章をチェックする習慣がいつの間にかついてましたね。ことさら避けてた訳じゃないですけども。いやぁ、緑色盲っていうから緑関係だけかと思っていたのに、シルバーのホンダ車(名前わからず)を見て「あれ、○○ちゃん(ピンクシルバーのヴィッツ)じゃない?」って。そうかせっかくのピンクヴィッツも意味なしですか。「俺に色の話されてもわかんねーし」とか言われましたが、色以外の問題もあるだろっつー話ですよ、いいけど。
 会社にも赤緑色盲の人がいるし、色弱判定されてないけど私には明確に見分けられる赤い色の微妙な違いを見分けられなかった同僚もいたし、この問題は結構メジャーなんじゃないかと思いました。いや、男の人には軽度の色弱が10人に1人ぐらいの割合でいるんだって何かで読んだよ?