ひさびさネット

 休日出勤してる彼氏くんの横で、会社のパソコンを使ってネットしてます。公私をキチッと分ける会社なので、誰もいない今だからこそ出来る! 誰か来たらどうしよう! そんなドキドキネットサーフィンでございます。誰か来たらイラレやります。
 最近とっても会社が面白いです。仕事が、ではなく(仕事も面白いけども。
 私の中の「会社」の概念を壊すようなところです。いや〜前の会社は「拘束時間が長いくせに残業代もろくに出ない」とかって不満だったんですけども。ぬるま湯な会社だったのでそれが楽で良かったんですけれど。なんかね、今の会社は違うんすよ。なんかね、自己啓発セミナーみたいな感じかしら、そういうの行ったことないけど。自分とっても影響されやすい人間なんで、宗教の人の話は聞かないほうがいいなと思いました。
 ま。残業時間は変わらないぐらい・・・っていうか前より多いぐらいなんだけどな(苦笑。
 そんな訳で、本日はヒルトンホテルで会社主催の立食パーティーに参加してきました*1。もう意味わからん。一流ホテルに集合っていうのもわからんし、立食パーティーっちゅーのもわからん。そもそもパーティーなんて冠婚葬祭系でしか参加したことない。自分の人生にそんなもんが関わってくることになるとは思いもしませんでした。あばばばば。
 立食パーティーっていうのは人とコミュニケーションを取りやすいというのが利点なんですが、自分のコミュニケート能力の低さを大いに実感し、前半はそれでも健闘した(つもり)ですが後半は内心へこたれてましたorz。た、楽しかったんだけどね!!!○凹

パーティー

 会社の創業以来の歴史をパパーッとダイジェストでお送りするという映像を流してました。彼氏くんのお母さまが創設メンバーなので、大まかな話は聞いていたんですけど、あらためて写真を綴った映像を見るとなんかもういろんなものが伝わってきますよね。今は立派な会社だけど、創設時は小さなお店で、店舗の二階の小さなお部屋が事務所だったりするんですよ。そりゃあね、もうね、ここまでにした気概には驚かされる。
 んで、彼氏くんのお母さまも出てくるんですけど。会社創業に同意して、小さな車に積めるだけの荷物を積んで、単身大阪に来てるんですよね。もちろん、彼氏くんや家族を置いてね。
 その車の写真を見たら、なんかもー、その決意に泣けた。泣けたけど場所がアレなのでこらえた。こらえたけど涙こぼれた。1人ならきっと泣いてた。
 そんな訳で、あらためて彼氏くんのお母さまを崇拝している←いまここ。情が薄いとかじゃないんですよ、年末に彼氏くんが体調を崩したときには、大切な仕事をほっぽりだして帰ってきたんですよ。他の創設メンバーの方々も同様に気にかけてくれてたんですよ*2。なんか感動いたしましたよ。

*1:今は、その帰り道に会社に寄り道したところ。

*2:年頭に面接に来たときに、ずいぶん親身に心配してくれててびっくりした。