おなかすいた

 本日、会社のCMが流れまして、そこで「○○○で検索」というのをやるんです(ベタ。
 その検索結果から誘導されるであろう当社メインサイトを私が担当・・・っていうのは将来的な話で*1、今はとりあえず一枚かませてもらってる状態なんですけれども。外注さんにお願いしてお洒落に作り直してもらっているメインサイトが実は未だ修正作業中でして、CMが流れる時間までに出来るとこまでやっちゃって!!!というようなことになってます。見切り発車(笑。
 で。メインサイトのトップページから商品購入ページに飛んでもらう予定なんですけれど、いま確認してみたらそのリンクが貼られていないんで若干不安になったところ(汗。 その商品を売るためにCMやったりサイトを新しくしてるはずなんですが・・・大丈夫かしら、そのリンクだけでも先に貼ってもらわないと意味がなくなるんですけども・・・。
 ともかく、その商品購入ページを彼氏くんが現在一生懸命作っています(と思われます。休日出勤中です。メインサイトは業者さんに作ってもらうけど、通販用のサイトまで誘導するから後はまかせた通販部!みたいなノリです。
 昨晩も遅くまで彼氏くんはその作業をやっていて、先に仕事が終わった私は彼氏くんの仕事メモ用ノートにお絵かきをしながら様子を見てたんですけど。
 すごいよね、彼はweb2.0以前の人間なので、メモ帳で手打ちでサイト作ってるんですよ(笑。メモ帳かよ、htmlエディタなフリーソフトがあるんだからそれを使えばいいのに。せめて、もっと高性能のテキストエディタを使えばいいのに。超原始的に見えます。
 「彼氏くんはCSSとか知ってるの?」
 「知ってるよ、スクロールバーの色とか変えるヤツでしょ?」 そればっかりじゃないけど。
 「イマドキ、テーブルとかでレイアウトやるのは流行らないんですよ*2 divで括るのがお洒落なんですよ」
 「あーあー。style=なんたら〜って指定するやつでしょ? メンドいからいい」
 「color="white”ってやるのもどうかなぁ・・・ちゃんとコードで指定した方が親切だよ*3
 「メンドいからいい」
 そもそも、htmlの書き出しが

<html>
  <title>○○○○○</title>
 <table> ・・・・・・

 みたいな唐突な始まりになってるのにもドキドキです。なんかさ、いろいろあるじゃん、メタでjisコードをなんとかするみたいな、呪文のようなおまじないの文章が。あとキーワードを埋め込んでヒット数をあげるヤツとかさ。よく知りませんけども。
 しかし、いろいろ「アレが変」「コレはこうしたい」とかって野次を飛ばしながら見てたら、意外に驚くほどお洒落なページが出来上がったので二人で驚きました。ちょっと笑えた(夜中の1時すぎだったのでハイテンションでした。
 そいじゃ、ちょっと様子を見に行ってこようかしら。

*1:新入社員ですから一応。

*2:聞きかじりの知識なので理屈は知らない。

*3:聞きかじりの知識(ry