フォトショを覚えてきた

 次第に覚えてきました。レイヤマスクというものを知りました。だんだん楽しくなってきました。フォトショは足し算ですね。ぼかしたりトーンカーブをひねり倒したりして、なんかこう、もっともらしい画像になるよう合成しまくりです。楽しいです。
 ちなみに、社内にフォトショを扱える人がいないので割と独学です。私が社内で一番のフォトショ・マスターっぽいです(苦笑。しかしいまだにフォトショで四角形を書くコマンドが見つかりません*1。参考書とか、難しいことばかり書きすぎで何の役にも立たないっすよ。バージョンが違うのかしら。

*1:馴染みの印刷屋さんは「ツールバーにありますよ」って言ってたけど、ないのよ。家パソのペイントショップにはあるんですけどね。