オタクくん

 彼氏くんが何かの折で「魔女っ子メグ」のオープニングを唄いだした「こどもだなんて〜おもったら♪」
 はいはい、どうせ冒頭しか知らないんでしょ? なんて思いながら一緒になって唄ってたんですが、なんと一曲まるまる唄いきったのでびっくりした。びっくりしてる私を前に「あれ、二番は唄わないの?」ときた。負けました。
 「なんでこんな唄知ってるの? 生まれてないでしょ」と聞いてみましたら「オタクですから」と答えられました。うちの彼氏くんは日本に10人ぐらいしかいない(らしい)エロゲのオープニングマニアだそうです。
 それにしたって魔女っ子メグはエロゲじゃないし。
 「いや、でも知識としては一通りね、一応。けっこう『鏡ごしの目線』とかって今のOPでも使われてる技法だし」・・・って、映像までは覚えてませんよorz*1 「しろくま、歌詞を2箇所ぐらい間違ってたよ」 ・・・いや〜、オタクってホント、すごいですね。

*1:確かに魔女っ子メグの世代ではあるんだが、物心つきたてホヤホヤの頃ですから。