犯罪に手を染めようとした日

 お札の画像が欲しくて「万札」でイメージ検索をしてみました。解像度の高い画像はネット上にありませんでした。
 「なかったら、自分で作ればいいんじゃね?」ってひらめきました。会社には当然スキャナがあります。私のお財布には運良く、ピンと貼った一万円札が入っています。
 早速、コピー機の中央に置いてスタートボタンを押してみました。
 「コピー台にあるのは紙幣です」
 っていう警告文が出て、ちっともスキャンされませんでした。マジすか?
 ためしに、キラキラしてる何かのシール部分を付箋でふさいでみましたが、やっぱりスキャナが稼動しませんでした。なんやねん、そのお世話な効果。
 どう考えても紙幣のコピーは犯罪です。いや、でも悪用目的じゃなくて(ry。犯罪を未然に阻止していただき、どうもありがとうございました。
 ・・・しばらく「紙幣です」の警告文が消えなくてヒヤヒヤしたんですけどね(汗。三回やったら販売元に通報されたりするんじゃないかって、しばらくビクビクしてました。てへ☆