大阪プロレス行ってきました

shirokuma_x2007-09-17

 「大阪プロレスhttp://sports.livedoor.com/battle/osaka/
 先日、LUSHの石けんを買いになんばを放浪してた折、たまたま大阪プロレスの会場を発見したのです。内装工事中みたいなビルを覗いたらソレが大阪プロレスの移転先で、でも喫茶店みたいなことも書いてあるし、半地下の会場にはリングが置けそうなスペースが空いてるし。
 旦那さんが「おー!!大阪プロレスってココなんだ!!!」って感動してまして。「有名なんだよ、お笑いプロレスで」って言われまして。てっきりプロレス喫茶(お茶や食事を楽しみながらプロレスを見たり歓談したりする・・・って落ち着かないがな)というのを想像してました。違った。
 旦那さんが「行こうぜ!行こうぜ!」って翌週のチケットを予約しようとしたんですけど、ちょうど新会場のオープン日だったので満席になっており(だから工事中だったのさ)、チケットを買えたのが昨日の席だったという訳です。
 楽しかったです。
  大阪プロレスというのは、吉本新喜劇とプロレスの間ぐらいじゃないかと思います。お笑い色が濃いです。客席とのかけ合いもあるし、お約束みたいなものもある(ようです)。熱狂的ファンぽい人もいるし、前回から続くストーリー的なものもある(らしい)。これはハマったら毎週見たくなりそう。
 もちろんヤラセ・・・っていうと言葉は悪いかもしれないけど、お約束優先なので大技がバンバン決まる。飛ぶ飛ぶ投げる持ち上げる。コントも入る。レフェリーが3カウント取られそうになる。超なごむ。こういうの好きだなぁ。
 でも、バシバシ胸板叩かれて真っ赤になっているのを見ると、かなり痛々しい感じでもありました。言ってもプロレスだから体には悪そうである。
 マスクマンたちのキャラがたってるのが、わかりやすくて良いですよね。大阪名物の「くいしんぼう仮面」「タコヤキーダー」「えべっさん」など、「この人たちがプロレスするの?」ていう面子。しかもリングにあがる前にお賽銭もらったりお菓子もらったり、ぬいぐるみを差し入れされたりしている。お返しにチョコを配っている。会場内練り歩き。普通にお祭りですがな。しかも、福の神である「えべっさん」の割りに、汚いプレーとか平気でするしな。それで福の神とかアリなんですかい。
 右の写真は失態(笑)を演じてリング上から叱責を浴び、物陰でショボンてするミラクルさんの図。
 全部で5試合ありまして、中には比較的まともっぽい(ってもお笑い要素は若干アリ)な試合もありましたが、コント風なものが楽しかったです。お約束の展開というのは、観ていて安心するなぁ。
 一応、「正規軍vs悪役」というチーム分けがあるのですが、お子様たちの声援はもっぱらヒール役へのものが多くて意外でした。不思議、怖くはないのかしら。
 今週は3連休なので、土日と心斎橋のデルフィンアリーナで試合を披露してた彼らですが、昨日の試合を終えたあとに夜行バスで上京し、今日は東京のどっかで試合してるそうです。タフだなぁ、2連戦したあとに夜行バスで上京って(苦笑。
 今回は一般席で観たんですけど、オススメは1階指定席です。ガンガン場外に落っこちてくるし、なんなら飛び込んでくるし、楽しそう(でも一般席の後ろからは全然見えない)。指定席の人たちは会場の方の案内にしたがって速やかに席を立ち移動しないと選手が降ってくるので危ないんですけど(笑)観るならソレぐらい迫力あるところで観たいですよね。人気の席だからチケットとるの大変なんだろうなぁ。
 最後に、レスラーの方を見つけて写真撮ったりしました(伏せ顔は旦那さん/人の顔は躊躇いなくアップロードする悪党。) みなさんサービス精神旺盛で嬉しかったです。