なんば

 今日は大阪高島屋まで、カニを買いに行ってきました。北海道フェアをやっていると、昨日のテレビで流していたからです。テレビの情報がリアルで役立つって、流石すごいよ都会って。
 カニのほかに、マルセイのバターサンド(好き)とか、あずきキャラメル(好き)とか、男爵いもキャラメル(チャレンジ)とか、ほたての貝柱干したヤツ(旦那さん用)とか買いました。あと、コロッケ買い食い。すっごい美味しかったです。
[rakuten:hokkaido-omiyage:369162:detail]
 せっかくなんばまで来たので、心斎橋までふらふらしてきました。この辺は5〜6回も遊びに来てるんですけど(その割にあんまし道を覚えてないけど)、今日初めて道頓堀の川沿いの遊歩道を発見してテンションあがりました。あと、ドンキも発見。・・・いや、あるのは知ってたんですけど、遠くから眺めるのみだったので。
 で。せっかくなのでドンキについてる観覧車に乗ってきました(参考url)。なんつーか、いつもグリコの看板の前から見てて「ショボい」とか思ってて。せっかくだから乗ってみようかと思ったんですけど「一人600円? 高っ。値段だけは一人前だな」とか思って。まぁ思いながら乗ったんですけども。
 すっごい怖かったです。いや、私は怖がりなのでアレなんですけども。すっごいどんどん上まで上がっていくんですよ。ていうか、楕円形観覧車なので、今が何割ぐらい上っているのか見当つかないんです。普通の丸い観覧車の場合、中心が見えるから「今、半分だわ」っていうのがわかるじゃないですか。アレがわからないんです。「小さいから、あっという間に終わっちゃうよな〜」って思ってたら、いつまでもいつまでも、どんどん上がっていくんですわ。周りの風景がどんどん小さくなって、通天閣とかみえて、通天閣よりも高くなって、もう軌道衛星まで連れていかれるんじゃないかとドキドキしましたよ*1。すっごく怖かったです。
 しかし、時間も結構ありますし、晴れた昼間は明石海峡?まで見えるそうなので、お近くまで来られたら一度乗ってみると楽しいと思います。公式だと一周15分とのこと。

*1:ガンダム見てたらそういうエレベーターが出てきたから。