口は災いの元

  • 結婚することとか、新婚旅行に行くこととか。出入りの業者さんには言ってなかったんだけど、誰かが口を滑らせたみたいで。
  • しろくまさん、ご結婚されたそうですね! いやぁ〜自分全然知らなくて、すみませんでした」と業者さんが頭を下げてきた。
  • 当たり前ですやん。ナイショにしてたんですもん。
  • 「遅くなりましたけど、これ、お祝いを用意してきたので、受け取ってください」と言われ、商品券をいただきました。
  • それも、なかなかの金額のもの。
  • 「うひゃ〜受け取れませんて。ていうかタオルぐらいで勘弁してくださいよ」と拒否るも、「いやいや、持って帰ったら上司に叱られますから」と押し付けられる有様。
  • ありがとうございました。
  • 「××さん(旦那さん)にもよろしくお伝えください」なんて言われ。あ〜あ〜バレバレだよ〜(照笑。
  • その業者さんとつきあいのある同僚A氏も今月結婚式の予定だったので、二人してお祝いをいただく形となりました。

 

  • さて。
  • 「こんなにいただいて良いんでしょうか・・・((((;゜Д゜)))」
  • 「ん〜・・・まぁくれるって言うんだから良いんじゃないですか? 役員にはボクからまとめて報告しておきますよ」とA氏。
  • すると、何故か翌朝。社内では「A氏と常務(♀)が結婚するんだって!!?」というウワサが流れておりました。
  • なんでだよ。

 

  • そもそも、うちの会社では、声で送れるメールこと「ボイスメール」なる仕組みがございます。
  • そのボイスメールを通じて、役員に「お祝いをいただきました」という報告をするはずだったA氏。
  • 「・・・(ボクとしろくまさんがお祝いをいただきました。っていうか、しろくまさんは結婚したから××さんになるのかな?)」
  • という思考回路が発動したのかどうかはわかりませんが、しろくま→××さん→常務(旦那さんの母*1)という連想が働いたようで。
  • 「業者さんより、私と常務の結婚祝いをいただきました」と報告したそうな(爆。

 

  • とは言っても、役員に向けて発信したメールなので、被害はそれほどでもなかったはずなのですが*2
  • びっくりした社長が「A氏から皆さんに報告があります。でも、ホントかなぁ(笑」と注釈をつけた上で、社員・関連社員・内定者など、ありとあらゆる方面に向けて一斉転送。
  • ハイテクって怖いね。
  • 社員たちは笑い話で済ませているけど、事情が見えてない内定者からは「びっくりしました・・・でも、おめでとうございます」というマジ祝福のレスが入ってたりして。
  • 私は私で「お姑さんと結婚するってことは・・・お父さん?」ってからかってました。年下だけども。

 
 ていう話なんだが、私はかなりマジメに「二人、結婚しちゃえばいいのに・・・」とか思ってます。いや、A氏には歴とした婚約者がいるんですけどね。
私「でも、結婚しちゃえばいいとか思わない?」
旦那さん「なんで? それでなんか良いことあるの?」
私「絵面的に面白い」
旦那さん「・・・まぁ確かに」
 いや、そういった意味で(?)、すっごくお似合いだと思うんだけどなぁ*3

*1:私から見たらお姑さん。現在独身

*2:当の常務本人が度肝を抜かれたそうですが(笑。

*3:組み合わせとしては、優男×美女。女性に優しいお人好し×バリバリ有能キャリアウーマンっていう。