突然ですが

 先週の土曜日の話をします。
 こないだの土曜日。久々の休みのうえに三連休の初日。
 旦那「連休どーする?」
 私「寝る。死ぬほど寝る」
 ていう感じで全くやる気がなかったんですけれども。宣言どおり、夜が明けて日が高くなってもガン寝してた私に(中略)旦那さんが突然「しろくまの胸にシコリがある!」などと言い出しまして。
 「大丈夫か、しろくま。健康診断とかで診てもらったことないのか!?」「ん〜、なんか乳がんの検診は2年に1回とかで、今年はやらなかったのさ〜」「ちょ、病院行った方がいいって」「え〜、大丈夫だよ、怖いこと言うなよ〜」「行けって。今から○○病院(近所の総合病院)に行って、受付時間確認してこよう」「マジすか〜。ネットで調べればいーじゃん」「そうかそうか」
 て、旦那さんがソッコーその場でネット検索かけて近くの婦人科を発見し、電話かけて「診てもらいたいんです。いえ、私じゃなくて妻なんですけれど。徒歩10分くらいなんですけど、今からでも大丈夫ですか?」
 ええ〜、今からですか〜?って気分だったんですけど、あいにく土曜日ですから診察は午前中で終わってしまう訳で、怒られながらいやいや準備して家を出ました。そしたらですよ。
 土曜日と言えば、阪神地区とかその辺の方はご存知でしょうけれど。大きな雪が降ってたんですよ。
 テンション下がりまくりですよ。いや、逆にあがったか。とにかくありえない雪が降っていてですね。それも水分過多でシャビシャビなんですよ。もうね、靴もズボンの裾も水浸しにしながら、「こんな日に歩いてるなんてアホだ」って超寒い思いをしながらようやく病院につきまして。着いたときには正直嬉しかったです。あったかかったし。何をしに来たか、なんて、正直どうでもよくなってました。
 んで。アンケート?みたいなのを書いて、待つことしばし、診療室に呼ばれました。
 先生「ん〜、尿検の結果はどうだったの?」
 看護婦「いえ、この方は胸のシコリでお見えになったんです」
 「あ、そう。でも生理遅れてるねぇ」
 私「はい、そうなんです」
 「こんなに遅れたりとかするの、よくある?」
 「あんまりないです。妊娠してるといいなぁ・・・なんて、思ってるとこなんですけど」
 「そっか。とりあえず、尿とってみよか」
 ってんで。尿をとって再び診察室に戻りましたら。「あ〜、ちょっと早いですけど、反応はしっかり出てますよ。陽性です。妊娠してますよ!」なんて看護婦さんに言われて。おひょう!
 「そっかぁ・・・まだ写らないかもしれないけど、超音波で見てみる?」なんて言われて。はいはいはい!と勢いよく頷いて(中略)ともかく、写真に何か小さな物体が写ってましたビックリ。
 そんな訳で。まぁいろいろとございましたが。本日より会社は20時頃に退社するマイルールを作りましたので、今、ちょっとしたヒマ時間なんです。先週あたりは普通に23時オーバーまで働いてましたからね。いいのか自分? 突如として「自分大切モード」に入り、月末にある社員旅行もお断りしました(飛行機に乗るし。いやいや、大切にしないといけないんですよ。もうね、マル高ですからね。コウダクミとか本気でキライですからね。ばーかばーか。ていうか、このままちゃんと大きくなるまで(生まれるまで)育てられるんだろうか、すごく不安。妊婦ってすげぇなぁって思います。まぁ、幸運にも妊娠1ヶ月で判明いたしましたので、大事に大事にいたします。とりあえず自分、妊娠可能ってことがわかっただけでも、すごい収穫な訳で。よかたよかた。
 (追記) 胸のシコリが何だか〜って件は「ん〜、ボクは乳腺が妊娠で張ってるだけだと思うよ。まぁ様子みようか」とのこと。