確率とか

 お医者さんは「6割大丈夫だと思うけど」って仰ってたけど、ぶっちゃけどうなんですか、どっちかっていうとどっちの可能性が高いんですか!*1って問い詰めそうになったんですけど、やめときました。
 「シュレディンガーの猫」ていうのがあって、箱の中にいる猫は50%の確率で生きてるかもしれないし死んでるかもしれないし、つまり箱を開けて中身を確認するまで「生きてる猫」と「死んでる猫」が併存してるというんですね。でもね、現実問題としたら、やっぱ確認しなくてもどっちかの猫しか入ってないと思う訳ですよ。
 これはもう五分五分の話でなくたって、「6割大丈夫」と言われても「9割大丈夫」と言われても、やっぱりお腹の中のモカちゃんの状態はどちらかに決まってると思うんですよね。99%大丈夫って言われても、残りの1%が当たることだってある訳だし。いわんや「生きてるモカちゃん」と「生きてないモカちゃん」がお腹の中で併存してる訳もなく。
 あぁ、でも、今のところ未来には両方の可能性が併存してることになるんかな。
 とりあえず、位置の関係で見えなくなることがあるんだったら、次回また「見えない」って言われても、セカンドオピニオンじゃないですけど、他の病院をあたってみよかなと考えてます。2回とも位置が悪いことだって、そりゃあるだろうし。

*1:なんか気を遣って前向きな可能性を言ってるんじゃないかっていう気がしたんでなんとなく。