「おしまい」と言いながら

 もうちょっとだけ「モカちゃん話」を。
 うちの旦那さんいわく、小さくして亡くなった子供は7歳まで普通に成長するそうです。まだ8週とかだから、霊が出てきても1センチ程度なんですけれども、それでもそれなりに大きくなって近くにいるんじゃないかと思うと、なんかちょっと嬉しかったりもします。まさに「死んだ子の年を数える」だねって、二人で笑ったんですけれど。
 で。実はうちの妹が私より2ヶ月先に結婚しているんですけれど。若いし、言っちゃなんですけどお金もあんましないし*1、当分こどもなんて作らずに好き勝手にラブラブしてるんだろうなぁ・・・って勝手に考えていたのですが。
 妹のとこにも子供ができまして!
 しかも、判明したのは私の後だったんですけれど、予定日は私より10日前で。
 そのときは「うっわぁ先越されたわ」「まぁいいや、実家でまとめて面倒見てもらおう」とか、いろいろ画策してたんですけれど(母には「取り違えたらどうしよう」って言われた。
 だから、妹の子が無事に生まれれば、それで充分だなって思うわけです。その子をみるたびにきっとモカちゃんのことを思い出してしまうんだろうけど、それは諦めてもらおう。
 あと、あわよくば半年後くらいに子供を生んで、育児用品のお下がりをいただいてしまおうじゃないか、げへへへへ。(ウェディングドレスの下着もお下がりをもらいました。妹からの逆お下がり。

*1:共働きではないから多分。