お参りに行ってきました

shirokuma_x2008-03-23

 厄払いに住吉大社に行くはずだったのですが、旦那さんが「なんばに子宝に良いところがあったよ」と言ってたので「ま、そこに参内すればいっかぁ」みたいな気分になって、そこに行ってきました。
 行ったのは法善寺でした。あれれ、神社じゃないよココ。
 しかも、どこにも「子宝」なんて言葉はないのでした。でも、人が沢山並んでいたので「きっと有難い恩恵があるに違いない」と、お参りさせていただきました。帰宅してから調べたら「水にちなんで、水商売の繁盛、水子の供養など」とか書いてあって、子宝違うがな〜っていうか水子供養だったのか、それならそれでそれなりにお参りしとくんだったぜ〜って思いました。ま、「何でもご利益があります」ということだったので、良しとします。自分的には厄除け完了(気の持ちようですから。
 法善寺の隣で夫婦善哉を販売してたんですけれど、後ろに並んでいた親子連れが「あ〜!ここ、ドラマで見たお店だ!」「あの、東山紀之が出てる喰いタンでね、夫婦善哉ってやってて・・・」なんて話を始めて。なになに、夫婦善哉にはどんなネタが・・・?と思って耳ダンボにしてたんですけれど、話がそれてしまいわかりませんでした。今、ネットで調べたら「夫婦で食べればシアワセになれる」というオチで使われた模様(あと、汁粉とぜんざいで関東関西のネタをやってた模様)。そうと知ってたら食べて帰ればよかったぜ。
 夫婦善哉のお店の人に写真を撮ってもらうと「はい、ぜんざい♪」と言われます(撮ってもらってる人がいて、吹き出しそうになった。
 あとは、道頓堀極楽商店街に初めて行ってまいりました。帰りに、りくろーおじさんのチーズケーキを購入(ふわふわで美味です。単なる観光旅行でした。心斎橋はいつも以上の人通りでしたが、あれはほとんど大阪以外の人間で構成されてるんだろうなぁって思いました。
 「法善寺」 http://www7.ocn.ne.jp/~houzenji/
 「道頓堀極楽商店街」 http://www.doutonbori-gokuraku.com/
 「りくろーおじさんのチーズケーキ」 http://www.rikuro.co.jp/