淡路旅行めも

  • いろんな施設が18時で閉まるのにびっくりだ。公園はともかく、道の駅が18時までってどうして!?*1 おかげで晩御飯は19時、ホテルに入ったのが20時すぎという、超優良状態でした。
  • 今回、自宅からレンタカーで行ったんですけど、結論としては、「目的地の近くまで電車で行って、そこから車を借りる方がいい」でした。
  • なぜなら、ガンコに渋滞に巻き込まれてたから。こないだフラリと遊びに行った神戸まで3時間とかかかって、もうね、もうね。
  • あと、驚いたのが関西地方の高速道路の料金システムですよ。小分けにしすぎ。一定区間走って料金所で支払い(定額)、しばらく走ったらまた料金所で支払い(定額) すっごいちまちま支払っていて、トータルしたらかなりの金額に(落涙。
  • 私は、地元エリアの高速のことしかわかりませんけど。具体的には東海エリア全般、大体走りましたけど、どこも「入り口でチケットを受け取る−(検札所でチケット確認*2)−出口で走行距離に応じた料金を支払う」でしたよ*3
  • それがね。ちまちまと料金を支払う必要があるもんだから、片側2車線くらいで走っていたのが、料金所の手前でフォーク状に広がる→料金を支払う→また2車線道路に向けて収束する→渋滞っていう、すっごく納得いかない状態になってるんですわ。それも料金所の手前から渋滞しちゃって、とりあえず並んでみるものの、よく見るとETC専用レーンだったりして車線変更を余儀なくされる車多数。料金所がなければ、経費もかからないし出費も明確だし領収書も少なくなるし渋滞もちょっとはマシになるのに!!!
  • 近いうちにシステムが変わるようなことが垂れ幕に書いてありましたけどね。
  • あと、往路については道を調べていた旦那さんですが、復路のことは調べていなかったことが判明(笑。
  • 「でも逆に走るだけでしょ?」とか思っていたんですけど、案外そういうわけでもなくって。
  • わからないまま慌てて高速を降りたら、大阪市内だったんですけど何処だか全然わからなくって、かなり迷走しました。迷走した割に帰宅できたので感動しました。
  • 車移動は久しぶりですが、荷物の量を全く気にしないで、着るかどうかわからない厚い上着とかも車に積み込んで、お土産も大量に買って、すっごい便利でしたよ車生活。都会は上着ひとつ、傘ひとつですら「でも使わなかったら荷物になるし」と悩む必要がありますもんね。

*1:入れなかった。

*2:静岡と愛知の間あたりに1箇所ある。

*3:ETC導入前の話。