うーむ

 今から書く話はすごい理不尽なうえに、自分でもどうしたいのかよくわかんないんですけど。
 同僚がオメデタだそうです。現在2ヶ月とか。
 いやぁ、怪しいとは思ってたんですよ。今まで残業しまくりまくってたのに、ここしばらくはきっちり20時前には会社を出るし。朝礼で座り込んで「どうしたの?貧血?」って訊いたら「ううん・・・大丈夫」って答えるし。
 おまけに私が飲んでるのと同じ葉酸のサプリ飲んでるですもん。見たのはディアナチュラの容器と錠剤だけだったんですけど、「色かたちや錠剤の数*1から見て葉酸っぽいぜ!」って思ってて、昨晩旦那に「○さんは妊娠してるに違いない!」って熱弁をふるったばかりだったんですわ。
 それでね、それを社長に報告して。そしたら社長が公表したらしくって、さきほど社長室のあたりっからすっごい祝福の声が広がってたんですよ。いや、その子の場合はオメデタ+寿のダブル攻撃だったのもあるんでしょうけれども。
 それを見てたらね、あ〜、オメデタって、あんなに祝福されるんだなぁ・・・って。
 それで、何がモヨっているのかというと、ぶっちゃけますけど、私も一応妊娠してるんですよ。現在5〜6週くらい。検診では「子宮外妊娠ではありませんが、まだ何もわかりません」っていう、果てしなくビミョウな状態。超音波で診たら袋しかなくって真っ青になりましたし、旦那さんに報告したときも「またか」って言われましたよ*2。た・・・多分まだまだこれからですから。
 かたや会社公認の妊婦さん、二ヶ月と言っていたから、きっと心臓だってパクパク言ってるんだろう。かたや私は非公認の妊婦さん。今回はいっちょまえにツワリ的なものにも襲われて全般的にドヨンとしているんですけど、仕事はまぁ普通にせなあきませんし。
 いや、別に良いんですけどね。良いんですけどね。何がアレってビミョウに先を越されているのがアレなんですよ。ここで私が「オメデタですっ!」って言っても「え、しろくまさんも!?」的なアレなんですよ。んでもって関係ないんですけど、前回のオメデタのときに実家に報告をしましたら「あら。妹ちゃんもオメデタらしいわよ」「予定日はお姉ちゃんの一週間前よ」って言われてるんですよ。なんだその嬉しさ75%的態度は。そんな妹も、既にお腹の子の性別がわかるほどに育てあげております。出産したら妊婦服を貸してもらう約束をした。弟嫁のお下がりのお下がりだそうですが、夏物なのが辛いところです。
 という訳で、何をどうしたいのかよくわかりませんが、今度の子は無事に育つといいなぁと願ってやまない訳です。ツワリ(っぽいもの)があるってことは、育ってるって証拠だよね? 今度は母親を吐かせるくらいの強い子ができますように・・・と望んだので、本望でございます。お腹の子ともども、お伊勢でおはらいしてもらっているので百人力です。グダグダ書いたらすっきりしました。プチ吐き気*3は消えませんけども。

*1:一日一錠

*2:詳細は省きますが、前回の妊娠時は袋の中にいるべき胎児が消滅してしまいました。いわゆる流産です。

*3:つわり的なもの。