大変残念なお知らせです

 主に私にとって。
 さきほど婦人科さんへ検診に行ってまいりましたが、今回もまた流産の可能性がかなり高いらしいですorz 自然に流産してしまうかもしれないし、それでなくても一週間後にまた検診をして、良い経過が見られなかったらそれなりの対応をするとのこと。
 今回は旦那さんも検診についてきてもらっていて(っても、良い経過を一緒に見て喜ぼうという算段だった)、まぁ心強くはあったんですけど、でもまぁショックですわ・・・今回は結構ツワったりもしてたし、お腹に何かいる感もあったし。妊婦用のパンツだって購入して着用してたんですよ*1
 先生いわく、流産というのは10〜15%の確率で起こることだから、2回続く人も100人に1人程度の割合でいる、これが3回続くようだったら習慣性の可能性もあるので対応する必要があるかもしれませんけどね、とのこと。100人に1人程度なら、まぁ仕方ないかとも思うのですが、年もいってるので、やっぱ子供は若者が作るもんなのかなぁ・・・とか、ちょっと暗くなってたり。まぁ旦那がいたので良かった。
 しかし、前回(モカちゃん)と同時期に妊娠が発覚した先輩は、もうパンパンのお腹を抱えているし、今回同時期の子は「パンツがキツくなってきた」とか言ってるし。人と比べるもんでもないんですけど、なんだかなぁ。写真からも期待できない雰囲気は伝わってきてるんですけど、万が一の可能性を信じて一週間過ごします。へこむわ。

*1:「はつたま」の本を読んだら、妊娠が判明した時点での着用をすすめられていたので。ブラも推奨されてましたが、それはまだ買ってません。