そんな感じで

 お昼休みに休憩室に置いてあった「日経woman」とか読んでたら、「働きながら子供を生んで育てる」みたいな特集が載ってて。そりゃ人目さえなければケンシロウばりに本を左右に引きちぎってくれようかっていうくらいムカッとした訳なんですけれど(他人の本だよ)、他のページを見ていったら「いざというときに子供を作れる力=妊娠力を身につけよう!」みたいなことが書いてありました。35を過ぎたら高齢出産だけど、卵子の染色体異常の割合がぐっと増えるのは38ぐらいからって書いてあって、超すくわれた。まだいけるじゃん。まだチャンスあるじゃん。なーんだ、あせっちゃったよあっはっはぁ(笑)って、安心しました。いろいろ大事なことに目をつぶっているけど、まぁ気にするな。
 あと、妊娠力をつけるには、物を育てるパワーを宿した食べ物がいいらしいです。マメとか種とか芋とか、そういうのが持つ「発芽力」的なものがいいらしいです。という訳でこれからは豆を食べます。豆乳飲みます(大好き。チョコ食べます(大好き。コーヒー飲んじゃいます☆ まぁ何にしろ適度に。