会議の話

 転職するまでは、会議なんて他の星の出来事ぐらいのイメージしかなかったんですけれど*1、転職して一年くらい経った頃から会議というものに参加するようになりました。
 んで。月曜日は「会議の日」みたいな感じで、いろんな会議が目白押しなんですけれど、昨日は会議3つに参加しました。広報会議(自分とこ主催)と開発会議(お呼ばれ)とイベント会議(お呼ばれ)です。それぞれ1時間・2時間・5時間(!)あって、最後の会議は3時間経過したところで抜けさせてもらいました。それでも計6時間。ほかにも来客があったりしたから、ほとんど仕事してないですよ。自分主催の会議はともかく、客分で参加してる会議は発言の機会があんましなくて困る。
 会議は必要なもんだって重々承知してるんですけど、会議に参加してると仕事が進まんし、逆に新しい仕事がポコポコ増えるから弱りますよね〜。
 半年前に主任職に昇格させてもらったんですけど、「うちは主任職以上は幹部です!」みたいな感じで*2。、それがちょっと重かったんで、頼み込んで降格してもらって、また平社員に戻りました。理想を言えばパートさんぐらいの立場になりたいなぁとか思ってます。もうちょっと「のほほん」としてたい。

*1:従業員20名以下の小さな会社だったので。

*2:そのせいか、どっかの就職サイトで「あそこの会社は役員の息子が幹部やってる身内びいき」みたいなことを書かれたらしい(うちの旦那も主任職なので。でも身内とか関係なくて、入社半年で主任になった人はほかにもいるんですけどね(笑。