タコ

shirokuma_x2009-01-19

 USJの前にはショッピングモールがあるのですが、先日はその中にある「たこやきミュージアム」を探検いたしまして。いろんなお店のたこ焼き説明を読んでたら夢がふくらんできたので、今日はミュージアムにも出店している「十八番」というたこ焼き屋さんへ行ってまいりました。
 店内で焼きたてを食べたのですが、いやぁメッチャ美味しかった。大きな天かすが入っていて、かりかりなんです。私がオーダーしたのは天つゆのだったんですけど、美味しいですねぇ。たこ焼きはマヨネーズが最強かと思ってたんですけど、和風もありです。大ありです。
 あと大阪の人にちょっと言いたい。夜中の9時10時になってたこ焼き屋のカウンターが満員で、しかも店内ではたこ焼きつまみにビールを飲む、っていう風景は、多分ほかにはありません。・・・まぁ浜松では大皿の餃子をつまみにビール飲んでましたけどね。超美味しかったですけどね。餃子は浜松が美味い。話がそれました。
 ちなみに、私たち夫妻の一押したこ焼きは「くれおーる」の半熟たまごとねぎたっぷりソース。邪道かも知らんが、温玉との組み合わせは他の追随を許しません。