タイ雑感

 思い出しつつ追加していくタイ雑感。

  • 街中にたくさん、王様の肖像画が貼られていました。なんか記念日?かイベント?が近いそうなんですが、日本ではそういうこと(皇室の肖像画を飾ったり)をしないので、すごいなぁって思いました。
  • タイの王様は、侵略戦争から国を守った将軍の一族らしいので、そのせいかな?
  • 王様=神様ぐらいすごいようです。信心深いお国柄なのに神様同等って、すごいですよね。
  • ていうか、遡ったら将軍じゃん?って、ちょっと思ったりもした。
  • 思ったところで「っていうことは、前の王様はどうなったの?」って思った。
  • やっぱ、戦争のときに一族郎党根絶やしにされてしまったのでしょうか・・・。
  • 戦争怖い。
  • ていうかそもそも。戦争相手はベトナムからしいんですけれど。お互い結構広いんだし、これ以上領土広げなくてもいいじゃないですか、って思ってしまう訳で。
  • 自分の縄張りを増やそうっていう気持ちがわからん。
  • タイは、王朝は何度か変わってるらしいんですが、今まで植民地になったことがない(東南アジアでは唯一、アジアでは日本とタイだけらしいです)そうなので、戦争しつつも「負けてはいない」っていうことなんですよね。すごいなぁ。(必ずしも「勝ってる」訳でもないでしょうが。
  • 日本は島国で良かったですよね。