ハロワの今後の予定

  • 月に1回開催されている「講習会」に参加して、失業保険の受け取り方(?)について学ぶ
  • 4週間に1回、決められた日にハロワに出頭して、働いていないことを証明する

 たま〜に出頭する日があるとかいうウワサは聞いたことがあって、「その日に旅行に行く予定だったのにハロワに来いって言うし、どうしても無理なら申請しろって言うし超メンドくさ〜い」っていう話も聞いたことがあって。私は何も考えずに*1金曜日の本日申請を出してきたんですけれど、以降も4週間毎の金曜日に出頭することになってしまいました。まぁ良いんですけれど、あらかじめ知っておいた上で申請日を調整した方が賢いかもしれませんね。

*1:昨日行く予定だったのですが雨が降ってたので延期。