警察署

 警察署内でベンチに座って電話している女子高生がいたんですけど。なんだか泣きつかれて声が涸れてしまったのか、小学生のような涙声で「だって・・・」「そっちがいろいろ言うから・・・」「恥ずかしいって言うならどうにかしてよ・・・」って延々やってて、なんかもう異様な雰囲気を醸し出していました。何が異様って声もしゃべり方も小学生そのまま、でも見た目は高校生だし、なんか見ちゃいけない光景でした。怖いよ警察。
 あと、免許更新の講習でビデオを見せられまして、交通事故の死亡者がこんな感じで、みんなが思いやりを持った運転をすればいいのにね、っていう内容をやっているところで、前に座っていたオヤジが振り返って一言。
 「だけど、自殺者の方が数が多いって言うね。公表されないからわからないだけで」
 って周りのみんなに同意を求めるように何度も繰り返してました。いやぁ今はそういう話じゃありませんから。