手芸熱

 ミシンがちょっと楽しくなってます。
 しかし何を作るにも右も左もわからない状態なんで、まずは手芸店を探しているところなんですが、相変わらず適当なところが見つけられません。とりあえず「梅田 手芸店」で検索した結果の「大阪サンセイ」さんへ行ってみたんですが、これがまた大きなお店で女子力(ていうかマダム力?)あふれるお客様が満ちていて、「新参者ですがよろしくお願いしまーす」みたいな気分でした。手芸というかクラフト?系のお客さんが多いみたいでした。
 ところで「大阪サンセイ」さんは手荷物持参での入店が禁止のようで、きっと万引き対策だと思いますが(小さくて効果な部品が多いですもんね)、そのためお店の外に「手荷物預かり所」がありました。すごい。
 エコバックが流行っている昨今、それを利用した万引きが増えているという話を聞きましたが、こういうシステムを導入するのがベストじゃないかな?って思います。具体的には「お店の入り口にロッカーを設置して、財布・携帯・エコバック以外は持ち込まない」「出口のレジではエコバックの中身を全て清算する」 ロッカーの設置数とか設置場所とかお客様への対応とか、簡単な話ではないかと思いますが、個人的には「荷物を預かってくれるシステム」というのは是非導入して欲しいです(笑。あちこち歩き回ると荷物が重くなる一方なんですよね。車を使っていた頃は、全部助手席に投げていれば済んだんですけど。
 話戻りまして。大阪サンセイさんは生地を扱ってなかったので、船場の問屋街にも行ってきました。ここには生地を扱っているお店がたくさんあったので良かった。あとは作るだけですよね〜(汗。
 関係ありませんが先日、家から自転車で気ままに走っていたら、ついつい梅田まで行ってしまいまして。チャリで行けるんだぁ・・・とか思いました。帰りは泣きそうになるくらい後悔しましたけれども。そんなこともあって、大阪市内を移動する際は「どこからどこまで歩くか」の境界がわからなくなってきました。方向音痴もあってムダに歩き回った挙句、喫茶店でコーヒー飲んで休憩とったりしていますが、「コーヒー代>電車代」だったりする可能性は大です。